ブログ

カンパイFES 2012 !!

暦の上では”秋”なのですが.....

春日温泉も、朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、まだまだ暑い日が続いております。

さて、来たる9月15日(土)に今年で3回目になる「信州醸熱和酒の会」主催による

”カンパイFES 2012”が行なわれました。9月15日(土)の19:00にNTTの

時報に合わせて、長野県内の各会場で信州地酒で一斉に乾杯をする!!という企画です。

目標は長野県内1万人!

もちづき荘でも、沢山の皆様にご参加いただき、一緒に”カンパイ”をすることが出来ました。


IMG_7223_R.jpg


IMG_7226_R.jpg


IMG_7233_R.jpg


IMG_7235_R.jpg



ご参加いただきました皆様!! 本当にありがとうございました。

なお、”目標の長野県内1万人!”ですが、結果は......

なんと14,448人の皆様に、ご参加いただきました。全国屈指の日本酒の産地を実感致しました。






恒例豆まきがおこなわれました

本日は節分。
毎年恒例もちづき荘の豆まきが、今年もおこなわれました。

IMG_6213.jpg

IMG_6194.jpg

IMG_6203.jpg

2月3日は豆まきをおこないます!

626.jpg

日頃より「もちづき荘」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
皆様の今年一年の「無病息災・健康長寿」を祈念いたしまして、
今年も節分の豆まきをおこないます。

●日時 平成24年2月3日(金)18時より

●場所 国民宿舎もちづき荘 売店前

多くの皆様にご参加いただきますよう職員一同、心よりお待ち申し上げております。

66.jpg

恒例!もちづき荘の餅つき

元旦から1月5日までの夕食時、もちづき荘食堂では "餅つき" がおこなわれました。
お泊りの皆様と一緒にアツアツの餅米をつき、あんこ・きな粉・おろし大根につけお召し上がりいただきました。

「よいしょ!」 「よいしょ!」

と威勢のよい大きなかけ声が響き渡る、人気の恒例行事。
皆さん、自分でついた"つきたてのお餅"を美味しそうに頬ばっていらっしゃいました。

IMG_5752.jpg

IMG_5758.jpg

IMG_5762.jpg

IMG_5768.jpg

IMG_5891.jpg

IMG_5781.jpg

5971.jpg

道祖神祭り

お正月の2・3日、春日温泉周辺では地区毎に道祖神祭りがおこなわれました。
無病息災・家内安全・五穀豊穣を願い各家をまわるのですが、
今年も、もちづき荘・ゆざわ荘にも来荘し、お泊りのお客様の歓声を浴びていました。

---------------------------------------------------------------
1月2日 新田地区の皆さん

可愛らしい子ども獅子舞。軽快な太鼓の音色に合わせた見事な舞いに、お泊りのお客様から溜息が。
IMG_5811.jpg

続いて大人獅子。お客様と共に唱和しつつ迫力ある舞いがおこなわれました。
IMG_5827.jpg

お泊りのお子様方も興味深げに獅子に触れていました。
IMG_5790.jpg


---------------------------------------------------------------
1月2日 湯沢地区の皆様

「どーそーじん どーそじん」大きな声で湯沢地区の子ども達による、元気なお祓い。
IMG_5829.jpg

早速、支配人が神棚に奉納。
IMG_5832.jpg

---------------------------------------------------------------
1月3日 道祖神祭り(夜の部)

たくさんの提灯を付けた輿が地区内を巡ります。子ども達の「よーい よーい」の掛け声が春日の里に響き渡ります。
IMG_5926.jpg

地区毎に細部まで丹念に手づくりされた輿。今年も多くの人で賑わいをみせていました。
IMG_5923.jpg

闇夜に揺れる提灯の明かりが幻想的な、伝統ある年始のお祭りです。
コピー ~ IMG_5920

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ