ブログ

道祖神祭り

お正月の2・3日、春日温泉周辺では地区毎に道祖神祭りがおこなわれました。
無病息災・家内安全・五穀豊穣を願い各家をまわるのですが、
今年も、もちづき荘・ゆざわ荘にも来荘し、お泊りのお客様の歓声を浴びていました。

---------------------------------------------------------------
1月2日 新田地区の皆さん

可愛らしい子ども獅子舞。軽快な太鼓の音色に合わせた見事な舞いに、お泊りのお客様から溜息が。
IMG_5811.jpg

続いて大人獅子。お客様と共に唱和しつつ迫力ある舞いがおこなわれました。
IMG_5827.jpg

お泊りのお子様方も興味深げに獅子に触れていました。
IMG_5790.jpg


---------------------------------------------------------------
1月2日 湯沢地区の皆様

「どーそーじん どーそじん」大きな声で湯沢地区の子ども達による、元気なお祓い。
IMG_5829.jpg

早速、支配人が神棚に奉納。
IMG_5832.jpg

---------------------------------------------------------------
1月3日 道祖神祭り(夜の部)

たくさんの提灯を付けた輿が地区内を巡ります。子ども達の「よーい よーい」の掛け声が春日の里に響き渡ります。
IMG_5926.jpg

地区毎に細部まで丹念に手づくりされた輿。今年も多くの人で賑わいをみせていました。
IMG_5923.jpg

闇夜に揺れる提灯の明かりが幻想的な、伝統ある年始のお祭りです。
コピー ~ IMG_5920